20代OLがIT・Webスキルの獲得を企む

元広告営業のOL。フリーランスのWebデザイナーを目指すための奮闘記。

ITブートキャンプ8日目〜伝え方が9割〜

こんにちは!

 

今日の石垣島は久々にとてもいい天気でした!

ものすごい日差しで外を歩くのも辛い暑さ…!

これはサングラスをかけて歩きたい!と思ったけど、

持ってきていた眼鏡は、JINS PCだけな私です。

 f:id:eryprologue:20160616003126j:image

 

ここ最近、毎日PCとばかり会話しているわけですが、

PCも人間と一緒で、

コミュニケーションが大事だと感じるようになってきました。

(友達がいなくておかしくなったわけではないので、

大丈夫、心配しないでください。)

 

 

というのも、

プログラミングをしていると、

 

「これをこうやって、ってさっき言ったやん!!

なんでやってないねん!!むかつく!!」

 

っていうことが結構起きるわけです。

 

でもそれって結局原因を追求すると、

こっちの伝え方が悪いんですよね。

 

伝えたつもりが実は言えてなかったり、

沖縄の人にコテコテの関西弁で話してたり、

上と下で違う指示出してたり。

 

PCからしたら、

 

「君の言ってること、意味わからないんだよね。

ちゃんとわかる言葉で言ってくれる?結局どっちなんだよ」

 

ってなってるわけですよ。

 

人とのコミュニケーションと一緒ですよね。

 

拙いPC言語でごめんね…って思うわけですが、

そう考えると、PC言語って英語と同じように

グローバルスタンダードであって、

いろんな世界の人と話せる共通の言語なんですよ!

さらに人だけじゃなくてPCと会話もできるわけですよ!

今更やけど、すげーーーー!!

上達したらもっと楽しくなるんだろうなあ。

 

そして今日は、

ITブートキャンプを主催している株式会社cajon

社長様がいらっしゃってたので、

夜ご飯をご一緒させていただきました!

 

紹介いただいた海沿いのお洒落なイタリアン!

 f:id:eryprologue:20160616003329j:image

 

そこで、

ブートキャンプへの想いとか、

これからの業界や未来へ向けてのお話とか、

働き方へのアドバイスとか、

何から何までありがたーーーい深イイ話をたくさんいただき、

すごく刺激を受けた1日でした!!

こんな貴重な機会はなかなかないと思うので、

本当に感謝です!

 

モチベーションも上がったので、

勉強頑張ります!