20代OLがIT・Webスキルの獲得を企む

元広告営業のOL。フリーランスのWebデザイナーを目指すための奮闘記。

ITブートキャンプ14日目〜石垣島滞在中に学んだ3つのこと〜

 本日をもって、

石垣島ITブートキャンプが終了しました!

あっという間の2週間でした。

 

 f:id:eryprologue:20160621230001j:image

 

f:id:eryprologue:20160621230020j:image

⇧毎日通った教室

 

 

とはいえ、

カリキュラム自体が終了したわけではありません。

今回申し込んだフロントエンジニアコースは、

1ヶ月+サポート期間1ヶ月のコースなので、

残りの期間はオンラインで学習します!

 

石垣島への滞在期間は自由に選べるのですが、

わたしは仕事の都合上、

2週間滞在と自分で決めたという感じです。

 

 

 

とりあえず、

石垣島での2週間が終わったので、

しっかりと棚卸しするため

この期間で学んだことを3つ

考えてみました。

 

 

1.HTML&CSSWordpress)の実践的な基礎スキル 

 

あくまで基礎スキルですが、

自分で0から1を生み出せるスキルは

身に付いたと思います。

 

講義スタイルではなく、

自己学習スタイルであるため、

実際にいろんなページをつくりながら

学べたことが大きいと思います。

また、Wordpressはまだ途中ではありますが、

簡単なブログくらいならカスタムできると思います!

もしブログや簡単なWebページをつくりたい、

という方がいらっしゃれば、

私の練習がてらぜひお声掛けください♡

 

 

 

2.わからないことを自分で調べる習慣

 

Google先生

という言葉があるように、

たいていのことはGoogleを検索すれば見つかります。

ブートキャンプの方針が、

 

わからないところはまず自分で調べる。

それでもわからなければ講師に聞く。

 

というスタイルであるため、

とりあえず調べてみる、というスタンスが身に付いたと思います。

フリーでされてる方は、ひとつのエラーを解決するために2、3日考える、なんてザラにあるようです。

その時に、自分で調べて考える力がないと大変なんだなと思いました。

トライ&エラーの繰り返しですね。

 

 

 

3.耐える力

 

ITブートキャンプのWebページに、

このような言葉が載っています。

 

「人間が変わるには3つの方法しかない」

・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

 

 

石垣島に行ったことで、

この3つがいきなり起こります。

正直、最初は結構しんどかったです。 笑

帰りたいと何回も思いました。

 

ただ、人間てすごい生き物です。

ちゃんと環境に慣れて、

適応出来るようになります。

 

最初だけ。最初のいくらかだけ。

いかに耐えれるか。

状況を受け入れる覚悟が出来るか。

これでその先の全てが変わります!

 

偉そうなことは全く言えませんが。

これは体感したので伝えたい。

 

いま辛い思いをしているあなた。

1週間、1ヶ月、1年

それがどれくらいかかるかはわからないけど、

大丈夫。

今を耐えればきっと、

楽しくなる時が必ず来ます。

 

 

最後だけ根性論みたいになってしまいましたが、

ここでの経験を自分の糧にしていきたいと思います!

 

 

ブートキャンプはまだまだ続いてます!

むしろ私の勉強はまだ始まったばかりです!

大阪でも引き続き勉強を頑張ります!

 

 

 

石垣島

ここが私のアナザースカイ”

 

 

と、いつか言える日が来るように!

 

 

f:id:eryprologue:20160621194204j:image

 

 

 

 

 

冒険は、始まったばっかりだ!!

 

 

f:id:eryprologue:20160621230151j:image

 

続く